ガリシアの夕べ

にゃん太

    那須では様々な方と知り合う機会が多く

    今回お邪魔したのは・・

    3年がかりでスペイン巡礼路を歩き抜いたご夫婦のお宅で行われた

    お祝いの「スペインガリシアの夕べ」

    



             スペイン巡礼とは

             仏のサンジャン・ピエ・ド・ポー村を出発し

             スペインのサンチャゴ・デ・コンボステーラまで

             800kmを歩くものです。

             もちろん一気に全行程を歩く方もいますが







             ご夫妻は2007年に350km、2008年に220km

             そして今年6月10日~6月25日に残りの230kmを歩き抜き

             スペイン巡礼路を踏破!





             道中スタンプを押してもらって








             これが全行程を歩いたという証明書





             ご主人が額縁をコルクで作ってます♪









     ガリシアの夕べと題した今回の夕べは

     最終地のサンチェゴがあるガリシア地方の料理を中心に

     ご夫婦手作りのおもてなし料理♪







     まずは、明るいうちに外のテラスで乾杯♪









     旅のお話しを聞きながら・・


     ガリシア特産のチーズ

     その名も「おっぱいチーズ」♪

    






     とてもクセのないマイルドなチーズ♪










     手作り生ハムにはメロンと






     手作り自家製ルバーブのジャムをのせて・・


     ルバーブはお庭の畑になってるのですぅ~♪





  

     目の前には・・小川のせせらぎぃ~もぉ~♪



     





     ソースも手作りで






     味噌やマヨネーズは・・






     キュウリやエシャロットに付けて♪








     ガリシアのお土産でカワイイ絵皿を頂きました♪






     そしてとっても心奪われたのが・・

     巡礼路で歩き持ち帰った草花が押し花になって


     テーブルクロスに・・・






     ますます!話に花が咲きますぅ~~♪








     場所をダイニングへ移し・・



     魚介のスープ♪






     このスープの色は

     トマトの赤ではないんですぅ~♪

     パプリカの色♪

     なので酸味はなく

     とてもコクもあって優しい味でした♪


         赤いパプリカとジャガイモ・玉葱で作ったソースがベースになってます。






     シシトウの炒め物♪





     これはスペインではピミエントと呼ばれる

     シシトウに似たものがあって

     さっと炒めた料理がよく出るそうです。





     「Pulpo a la Gallega(プルポ・ア・ラ・ガジェガ=タコのガリシア風)」





     タコをPulpoプルポといい

     ガリシアには「pulperia(プルペリア=タコ屋)」というお店があるそうで

     茹でたタコにオリーブオイルをたっぷりかけ

     パプリカパウダーをかけただけ!っというものなんだけど


     これがぁ~!すごく美味しかったぁ~♪






     キングサーモンのお料理♪





     ジャガイモの上に焼いたキングサーモンと

     スープでも使われたパプリカのソースがかかっててGood♪

     このソース!絶対作ってみるぞぉ~♪












     そしてガリシアから横にしないようにと

     大切に持ち帰ったケーキ♪







     真ん中に十字架のマークの模様が・・










     帆立貝が巡礼者のマークとなっているのですが







     これに書かれている十字架の模様なんです。







     とても素朴で懐かしいような味わいでした♪








     最後に奥様手作りの珈琲リキュールを飲んで・・


     お開きとなりました♪





         ご夫婦は還暦を迎えた後に
 
         日本の百名山を踏破して本も書かれた方で

         年齢を感じさせないパワーには

         すっかりと負けてしまいます!

         我々も少し・・歩こうかぁ~・・って言いながら

         もちろん!車で帰ってきました♪はははっ・・




  突然・・雷ゴロゴロだぁ~~~!
  雨が降ってきたぞぉ~~!
  ↓ ↓ 今日もポチっとお願いにゃ~♪
1日1ポチ頼むぅ~~!にほんブログ村栃木情報ランキングへ参加中♪


http://www.nasuweb.com/nasu/d-images/mini.swf
http://www.nasuweb.com
早わかり!那須高原では、那須高原の宿泊施設及びお店のホットな情報を、いち早くお届け♪那須高原を中心とした那須町のお店や施設約700件を、2段階の分布図mapと一覧にてわかりやすくご覧頂けます。
Posted byにゃん太

Comments 20

There are no comments yet.
にゃん太  
No title

さっちゃん!
こっちの記事までぇ~~
ありがとうぅ!
お休みぃ~♪

2009/07/27 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   
さっちゃん  
No title

す・す・凄いご馳走♪☆ う~ん・・・お休みぃ♪

2009/07/27 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

じぶりーる様!
それはちょっと分かりませんですぅ~~!
日本の山を踏破し
歩くのが趣味のご夫婦なんですぅ~!
だからあちこち歩きに行ってらっしゃいますぅ~♪
さすがにとても健康的な感じがしますよぉ~~~!
ぽちっと!ありがとうぅ!

2009/07/22 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   
gab*iel*e_*j*bri*  
No title

カトリック教徒さんなんですかね~?
800㎞の巡礼コース踏破するなんてすごいですぅ~。
私もそれだけ歩いたらすっきり痩せられるかもっ!(おいおいっ!)
ご夫婦で仲良く良い旅をされたのですね。
お持ち帰りになった品々も素晴らしくセンスが良いですね。
(中国言ってホイホイや道端の陶器のごみ箱買ってくる私っていったい、、、)
素敵な方が大勢お住まいの那須高原てよろしゅおすなぁ。

【ポチッ】とな♪

2009/07/22 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

花さん!
ここのお宅は始めてでしたぁ~~!
那須ってみんなステキなお宅で
緑が沢山!
きっと・・前と同じって思ったのは・・
あの器のせいかな?
前はスイカが入ってたぁ~~細長いぃ~~!
これは・・実は今回のご夫婦が
前の旅のお土産に先日のお宅のご夫婦へ
プレゼントしたので同じ物があるのでしたぁ~♪
花さん!さすが気付いたところがすごいです!
ぽっち!ありがとうぅ!

2009/07/21 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

anzyuyuさん!
那須はほんと様々な方が住んでおりますぅ~!
そんな方々とつながっていけて
とても楽しいです♪
ほんと・・やれたらすごいですよねぇ~
きっと何か変わりそうなそんな気がしますぅ~~!
ぽっち!ありがとうぅ!

2009/07/21 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   
*** 花 ***  
No title

このご夫婦のお庭、前にも見せていただいたお宅かな?
大好きな川のせせらぎも庭の一部なんて憧れる~~~♪
那須に行って見たいです♪その時はあえるかしら。。。(v_v。)ポッ♪
傑作ぽちっとな~(*^・^)ノ凸

2009/07/21 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   
anzyuyu  
No title

すてきな時間ですね。
那須には,そんな方がたくさん住んでいらっしゃるのでしょうね。
そして,そんな方と知り合いになられるにゃん太さんがうらやましいです。
スペイン巡礼の旅,やってみたいなぁと言うのは簡単ですが,きっと大変なんでしょう。
だからこその達成感。
せめて,そんな風に歳をとられたらいいなぁ・・・と。
ポチ♪

2009/07/21 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

リズムさん!
那須へ引っ越してきて
那須を取材するうちに・・
沢山の人との出会いがあって
そしてステキな生活をされている方が
とても多いです。
ご夫婦一緒に人生を楽しんでいる姿を
多くみかけ、自分たちもそんな生き方ができればと
とてもいい刺激になってます。
沢山の大先輩がイキイキと過ごして
毎日を満喫している姿がほんと輝いてみえます。
全部ぽちぃ~~~!ありがとうですぅ~!

2009/07/20 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

JUNIC大佐!
実はぁ~~この他にも
サラダなどもありぃ~~~
かなりお腹いっぱいになりましたぁ~!

2009/07/20 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

こもちゃん!
この額縁コルクはとてもしゃれてて
ステキでしたぁ~~!
スケッチした絵も沢山飾ってあるのですが
それも全部コルクで額装してましたぁ~~!
ぽっちん!ありがとうぅ!

2009/07/20 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

ゆきねぇさん!
那須ってぇ~~
別荘地でもあるけどぉ~~
定年を迎えて移住する人も多いのですぅ~~!
そして・・かなりすごい人達が多いと
この1年住んで感じてますぅ~~~!

2009/07/20 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

午前 7:30さん!
そうだにゃぁ~~~!
きっと晴れてくれる!っと
信じて待ちましょうぅ!
応援ぽち!ありがとうぅ!

2009/07/20 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

赤いチェックのかりんちゃま!
ほんげぇ~~800キロぉ~~って
なるよにゃぁ~~~!
こんなんい歩き踏破したらぁ~~
きっと・・人生観も変わりそうですぅ~~~!
今の私には到底・・できないっす!
ダブルぽちぃ~~~ん!
あんんがとぉ~~~!

2009/07/20 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

にゃーちゃさん!
そうそう!私も同じですぅ~
今回は色々スペインのことも含め
巡礼の存在とかも分かって
勉強になることが沢山ありましたぁ~♪
ご夫婦揃ってお料理も上手なんですぅ~~~!
ぽち!ありがとうぅ!

2009/07/20 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

みーなさん!
こんなステキな夕べに招待されて
行ったことは生まれて初めてでしたぁ~~!
とても興奮しちゃいましたぁ~♪
うふふっ♪
ぽっち!ありがとうぅですぅ~!

2009/07/20 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

くにちゃん!
にゃん太もぉ~~~!
死ぬまでに・・一度は・・って
思いますぅ~~~!ぽち!ありがとうぅ!

2009/07/20 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

ディアナさん!
スペインってとっても魅力的な国ですよにゃぁ~!
外国どこかに連れて行ってあげる!って言われたらぁ~~
今なら迷わずスペインって言いそうですぅ~♪
ぽちぽちぃ!ありがとうです!

2009/07/20 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

すずめいママしゃん!
このご夫婦はぁ~~とても友達なんてぇ~
まだまだとても言えません・・・
お会いしてお話しをすることも
何度もまだあったわけじゃないしにゃ♪
でもぉ~~呼んでいただけて光栄でしたぁ~♪
貴重なお話しも聞けたしにゃぁ~♪
スープぅ~~美味しかったよぉ~♪
全部ぅ~ぽちん!ありがとうにゃぁ~♪

2009/07/20 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   
にゃん太  
No title

たまちゃん!
素晴らしい心だにゃぁ~~~!
にゃん太は・・今の生活に精一杯で・・
なかなか先のことを考える余裕がなくぅ~~
たまちゃんはめっちゃ忙しくてお仕事も大変なのに・・
素晴らしいですぅ~~!
何か目標をもってっということは大切なことですにゃ!
何歳になっても!
ルバーブもリバーブもぉ~~大して変わらないにゃぁ~♪
Wぽっちぃ~~ん!ありがとうぅ!

2009/07/20 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply